So-net無料ブログ作成
ボイストレーニング ブログトップ

地声ミドルボイスへのアプローチ [ボイストレーニング]

地声要素の強いミドルボイスを出すコツを紹介します。

コーディネートファルセットしか出せない、弱々しいミドルしか出せない人は参考にしてみてください。
※ミックスボイス、ではなくミドルボイスなので注意
(当ブログにおけるミドルとミックスボイスの違いは後述)


▼当ブログにおけるミドルボイスとミックスボイスの違い

・ミドルボイス≠ミックスボイス
・ミドルボイスは喚声点付近の声
・ミックスボイスはチェスト~ミドル~ヘッドボイスがある程度まとまった状態
・ミドルもミックスボイスも地声扱い(裏返すことができるため)
 ※地声→喚声点以降の音域でも力があり裏返す事ができる実声状態と定義

▼対象者、効果的と思われる人

・地声~裏声間の行き来がある程度自由にできるが、声に力や密度が出せない
・喚声点から上の音域に地声の音色を加えることができない
・喚声点付近が不安定
・裏声の閉鎖など色々な方法を試してみたが、効果が無くキッカケがつかめない


以上をふまえた上での地声ミドルボイスのコツがコチラです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

ミックスボイスの気になる噂 [ボイストレーニング]

個人的に気になるミックスボイスの噂を2つ取り上げてみようと思います。
いつものように個人の見解なので、参考程度にお願いします(念の為保険もかけていくスタイル)


その噂がこちら


①裏声に声帯閉鎖を加えて共鳴部分を大きくすればミックスボイスになる
②裏声を鼻声にすればミックスボイスになる


続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 

ミックスボイスについて改めて考えてみた [ボイストレーニング]

以前、ミックスボイスの記事を投稿しましたが、もう2年以上前になるんですね。
投稿記事の中で閲覧数、コメントが一番多かったり、違うボイトレサイトで投稿記事とそっくりの記事を見付けたりと、色々楽しみが増えたキッカケでもありました。

そしてボイトレは今も続けているわけですが、当時と今では、考え方や感覚が違う所も多々あるので、内容を改めて投稿しようと思います。
意見がコロコロ変わってしまい申し訳ないのですが、素人なので大目に見て!

つまり定義にこだわる必要はないわけよ


nice!(0)  コメント(2) 

腹式呼吸は万能! [ボイストレーニング]

歌が上手くなるには腹式呼吸が必要です!
高い声が出るようになる、声量があがる、などなどいいとこ尽くしです!


腹式呼吸はいいとこだらけ!


nice!(1)  コメント(2) 

ミックスボイスとコーディネートファルセットとヘッドボイスと [ボイストレーニング]

ミックスボイスと似ている歌い方として、コーディネートファルセットというものがあります。
ヘッドボイスとミックスボイス、そしてコーディネートファルセットの特徴を比較していきます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ボイトレ日記③  [ボイストレーニング]

ボイトレを始めてしばらく経ちましたが、最初に比べてどこが変わったのでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ボイトレ日記② ミックスボイス奮闘記 [ボイストレーニング]

ミックスボイスと言えば、ボイストレーニングを始める多くの人の目標ですよね。
突き抜けるようなハイトーンは、特に声が低い人にとっては大変魅力的です。
しかし、習得するのは容易ではありません。

なぜミックスボイスが難解と言われているのか?
理由は、「単純なのにややこしく理解されている」からです。

ミックスボイスは単純なのにややこしいという矛盾


nice!(0)  コメント(52) 

ボイトレ日記① [ボイストレーニング]

カラオケを気持ちよく、上手に歌いたいという思いからボイストレーニングを始めました。

今更ながら、あけましておめでとうございます。


nice!(1)  コメント(6) 
ボイストレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。