So-net無料ブログ作成
検索選択

プレコの育成日記③ [アクアリウム]

プレコの育成日記です。
死ぬ個体も無く順調に育ってきているので、飼育者としては嬉しい限りです。
新規個体も2種類追加しております。

クイーンインペリアルタイガー
DSCN0743.JPG

一回り大きくなり、バンド模様に乱れが生じつつあります。
水流が適度に当たるここが定位置です。

オリノコゼブラ
DSCN0772.JPG

流木の隙間から少しだけ尾が見えていますね。
隠れ癖が強く、撮影が中々難しいです。
こちらも一回り大きなっております。

グレイトリム
DSCN0750.JPG

サイズにあまり変化は見られませんが、相変わらずアクティブで、水槽内を縦横無尽に泳ぎ回ります。

ブルーフィンパナクエ
DSCN0803.JPG

DSCN0785.JPG

以前は餌を食べている場面を見たことが無かったのですが、最近はモフモフと旺盛に食べております。
サイズだけでなく、シックな藍色にも深みが増しててきているので、鑑賞が楽しいです。
この種は水質に敏感で、やや飼育難度が高いイメージがあったのですが、導入初期を乗り切ったので、もう心配することはないでしょう。

クイーンアラベスク
DSCN0804.JPG

DSCN0776.JPG

こちらも健康状態も良好で言うことありませんね。
餌食いは水槽内でも一番良く、餌を水槽に投入した瞬間に反応する素晴らしい嗅覚?の持ち主です。

ネグロオレンジタイガーNew!!
DSCN0763.JPG

DSCN0774.JPG

DSCN0793.JPG

DSCN0796.JPG

新規追加個体その①です。
他種類に比べて安価なものの、山吹色と黒のコントラストが素晴らしく、お気に入りの個体です。
健康状態も良く、これからの成長が楽しみです。
黄色・黒系統の模様を持つタイガー系の種類は非常に多いので、探すのも楽しいですね。

スターダストクラウンペコルティアNew!!
DSCN0777.JPG

DSCN0812.JPG

DSCN0811.JPG

新規追加個体その②です。
散りばめられたスポットがとても派手で、水槽内での存在感はクイーンアラベスク以上です。
こちらの健康状態も良く、とにかく成長が楽しみな個体です。
とは言うものの、まだ導入して日が浅いので、油断は禁物ですね。

・タイガーフィンサタン、ゴールデンブルーフィンの2種類も写真は撮っていませんが(隠れているので撮影できない・・・)こちらも元気いっぱいです。

うちのプレコ達は、穏やかな性格の個体が多いのか(成長したら変わるかも)、ほとんどテリトリー争いをしません。
写真にもある通り、3匹まとめてのんびりしていることも多いので、嬉しい誤算です。
願わくば、このまま平穏に大きくなっていって欲しいです。(グレイトリム、タイガーフィンサタンは難しいかも)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。