So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本紹介 [本]

電子書籍、紙、ともに色々読みました。
ビジネス系が多いです。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学








アップル、と言うよりジョブズのビジネスの考え方の一部を紹介しています。
本書で紹介しているのは、「シンプルに考えること」のみ。
人の心を掴むのは、複雑で入り組んだものではなく、シンプルなものとのこと。
アップルの商品を見ていると何となく分かる気がします。
この本を読んでシンプルにしてほしいと思ったのは、携帯電話の料金です。
月々サポートやら、家族割やら、いちいち複雑で考えるすら面倒ですよね。
もっとシンプルに分かりやすくしてほしいもんです。
結構分量があるので、じっくり読みましょう。




「原因」と「結果」の法則




現在、自己啓発書は山ほど発売されていますが、それらに大きな影響を与えた本とのこと。
聖書に次いで長く読まれているらしいです。
結果には必ず原因があり、その原因を解明し、よい結果をもたらそうという内容になっています。
今の自分(結果)を作っているのは、過去の自分の行い(原因)であり、どういう方向に向かうかは自分次第。
考えれば単純なことではありますが、しっかりと意識している人は案外少ないのではないでしょうか。
昔の本なので、精神論的な要素が強いのですが、一読の価値ありです。
分量も少ないので、すぐに読み終えることが出来ます。




世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ








世界で活躍しているのはどのような人間なのか、これからなりたい人はどうすればいいのか、を体験談を元に説明しています。
海外の考え方を参考にし、状況に応じて日本的な考え方を変える必要があります。
読んで感じたのは、真の国際派プロフェッショナルは、根本的な人間としての器に依存しているのかな、ということ。
スキル的なことは勿論ですが、自分の為だけでなく、後輩、後世の発展を考えられる人間こそが、第一線で活躍していけるのかな、という印象でした。
こういう人間になりたいですね。




ソーシャルメディア時代の朝活術 「いいね!」から始まる仲間と一緒に自分を高める方法








以前から話題の「朝活」、朝活をすることのメリットを沢山紹介しています。
朝に活動、仕事をするとはどういうことなのか、夜の活動と比較してどうなのか、筆者の体験をもとに分かりやすく説明しています。
他にも、仕事でもプライベートでもない見知らぬ他者と交流する「第三の空間」での過ごし方、、などなど。
自己啓発書のような人生を問う、みたいな固い内容ではないので、とても読みやすいと思います。
早起きは三文の徳、ですね。




世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~








歌ではなく、日常生活に応用するボイストレーニング本です。
根本的な発声法の改善、大人数・プレゼンでの話し方、などなど様々な状況に適した声の発声法を紹介しています。
ボイトレ経験者ならば何となく応用方法も思いつくと思いますが、改めて読んでみるのも面白いです。
未経験者なら、読んでみる価値大です。
自己啓発書ではない実践本なので、仕事でも大いに活用できると思います。




脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)








脳に良い習慣を紹介しています。
朝起きて一番にやること、仕事を効率的にこなす方法、ボケを予防する方法、などなど。
全てを実践するのは難しいかもしれませんが、多くはすぐにでも実践できると思います。
文章もとてもスッキリしていて読みやすいです。
僕も既にいくつか実践していますが、朝の目覚めは効果的だと思いますよ。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

まさゆき

>ハマコウさん
niceありがとうございます。
by まさゆき (2012-12-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。