So-net無料ブログ作成

Xperia Tablet S [デジモノ]

Xperia Tablet Sを購入しました。
特に買う予定もなかったのですが、発売前の販売ということでつい(≡ε≡;)エェ~

ソニーが出すタブレット端末はとしては3つめですね。

<デザイン>
タブレット端末のデザインはどれも似たようなものです。
あとは画面の幅や背面の違いくらいですかね。
背面上部はハンガーのようになっています。
DSCN0377.JPG


DSCN0378.JPG


<重量、サイズ>
約570g、約 幅239.8mm×高さ8.8mm(11.85mm)×奥行174.4mm
とても軽いです。
色々タブレットには触れましたが、軽い部類に入るのではないでしょうか。
鞄に入れて持ち歩いても苦にはならないと思います。

<画面>
9.4型 WXGA(1280×800)
さすがに1920x1200の解像度には敵いませんが、とても綺麗だと思います。
写真や映像を見ても色鮮やかですね。
ただ、iPadとかに比べるとイマイチかもしれません。
DSCN0365.JPG


ちなみにソニーから出されている保護フィルムを貼ると、若干画面が白くなるというかぼやける気がします。
僕はエレコムのを貼っていますが、映りがとてもいいので、画面を気にするならこちらがいいと思います。

<音>
意外、結構いいです。
タブレットの音質なんてオマケ程度だろうと思っていましたが、十分聴けると思います。
さすがウォークマンの技術なだけありますね。

<動き、レスポンス>
Androidなので、iPadのような速攻反応するヌルヌル感はありません。
しかし、ネット閲覧、アプリ動作などを見ても反応は早く、遅くなっている感じはしません。
アプリを多数起動したままでなければ大丈夫だと思います。

<バッテリー>
まぁこんなもんでしょう。
だいたい公表通り10時間程度でした。
Bluetooth、GPSなどは必要なとき以外は切りましょう。
あと、明るさ設定が出来るアプリなどを入れて、節約しましょう。
最低限の設定だけにしておけば、結構もつと思います。

<アプリ>
ソニーオリジナルアプリがいくつかあるのですが、結構質が高いです。
DSCN0366.JPG

これはそのうちの一つの、Socialifeというオリジナルのアプリです。
twiiter,facebook、ニュースなどをリアルタイムに画面に表示できます。
動作がやや不安定ですが、そのうち安定するでしょう。

DSCN0369.JPG


左下がブックマーク(僕はGoogle Chromeのフォルダを出しています。)ウィジェット。
右がタブレットの各種最新情報、その上がGmailです。
スマホにはないアプリが色々あって面白いですね。

<この機種だけの特徴(多分・・・)>
①クリップ機能
簡単に言うと、手書きで範囲を設定できるスクリーンキャプチャ、です。
例えば地図の必要な部分だけを切り取り、そこに手書きで印をつけて、メールなどで送ることも可能です。
パソコンのキャプチャより手軽で、とても便利です。
この画面で試してみます。
DSCN0373.JPG


ここでクリップを起動します。

DSCN0374.JPG


保存したい部分を手書きで囲って保存します。
このように文字を書くこともできます。
DSCN0375.JPG


ページの種類を問わず保存できます。
Youtubeのようなページでももちろん可能。
以下のは、Youtubeの画面を保存し、メールで送信したものです。
raw_image.png


②スモールブラウザ
ブラウザ画面を小さくできます。
パソコンのようにブラウザを小さくして動画を視聴する、などの操作が可能になります。

DSCN0376.JPG


他タブレットには多分ないですよねこの機能(店員さん曰く。俺のせいじゃないよ!)
この二つの機能はかなり便利です。

<アクセサリ>
キーボード付きケースを買いました。
DSCN0379.JPG


DSCN0380.JPG


DSCN0381.JPG


キーボードの反応も上々で、やはりタイピングし易いですね。
画面でのタイピングはATOKを入れた方がいいと思います。
スマホで買っていれば、そのまま利用できるんですね。

<感想>
正直、タブレット端末を買う必要は全くなかったのですが、実際使ってみると非常に便利です。
スマホより遥かに扱いやすいですし、仕事にもおおいに利用できそうです。
特に、クリップ機能は、保存した画面をメール添付できるので、これから活用していきたいと思います。

細かいスペックはこちらからどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。