So-net無料ブログ作成

カラオケ B'z関連 [カラオケ曲別レビュー]

カラオケのB'z関連の楽曲についての感想です。
難易度を☆で表していきます。
個人の判断なので、参考程度にお願いします。
後々他曲も追加予定。

2012年 9月追記
ミックスボイスができるようになったので、裏返りなどはなくなりました。

  <キー>(シャウト含め)
☆=低いから歌いやすい
☆☆=やや高いが大丈夫
☆☆☆=高いのでボイトレ必須
☆☆☆☆=相当高いので裏声をしっかり鍛えよう。ボイトレすれば多分皆出せると思う
☆☆☆☆☆=超高音域。体質が影響してくるかも。ボイトレで出せるようになるのかは不明。
☆☆☆☆☆★=人間には不可能

  <リズム、タイミング>
☆=簡単
☆☆=速いか遅いかのどちらか。気を付ければ大丈夫
☆☆☆=シビア、独特なリズム。原曲をしっかり覚えよう
☆☆☆☆=テンポが速く歌詞も多いので滑舌が悪いと厳しい。または☆☆☆が更にシビア、独特に
☆☆☆☆☆=練習法不明

<シングル>
 GO FOR IT BABY~キオクの山脈~
・キー☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆☆

シャウト部分はともかく、キーはあまり高くありません。
「あの日に帰りたいと~あの日の僕はもういないんだから」の所も歌いやすいです。
この曲のポイントは2つです。

①FIRE BALLに似たゴニョゴニョしたサビ以外の部分
②松本さんの歌部分

①リズムのクセが強いので、しっかりと覚えないとタイミングがずれます。
②ミドルボイス部分に近いので、男性でチェストのみで出すのは難しいかもしれません。
 (個人差はあるでしょうけど、僕の場合はチェストでは張り上げになります)

シャウト部分もヘッドボイスが出せれば、十分出せる範囲だと思います。
B'zとしてはに難易度は高くないのですが、歌いきるとかなり気持ちいい曲でした。

  National Holiday 
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

最近、最初に歌うことが多くなりました。
キー自体は高いのですが、それ以外に特に難しい所はないと思います。
強いて言えば、ちょっと変わったリズムなので、そこを気を付けるくらいかな?
B'zの中ではかなり歌いやすい方ではないでしょうか?

 Dawn Runner
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆

高音だけでなく、かなり下の低音まで使います。
そこまで高い音は使いませんが、低音を使用する分、しっかりとした高音を出さないとスカスカに聞こえてしまう可能性も。
イントロのリズム取りがやや難しいので、一音一音の発音が大事ですね。

<C'mon>
  C'mon
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

最近のB'zの中でもかなり歌いやすい曲だと思います。
サビに突入するところさえ出すことが出来れば、あとは楽なので、喉慣らしの一曲にもオススメです。
最後の「C'mon」の部分を強めに発声して、格好よく決めましょう。

  さよなら傷だらけの日々よ
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

キー自体はB'zの中では高くないのですが、ミックスボイスが出来ないとまともに歌えないです。
高音さえクリア出来れば、それ以外は特に難しそうな所はなさそうです。
少しかすれるように叫ぶと、「グライド」がそれらしくなるかも。
 
  Don't Wanna Lie
・キー☆☆☆☆
リズム、タイミング☆☆

最後の「モーメント」がかなり高音ですが、裏声を鍛えていれば出せると思います。
この曲で難しいのは高音ではなく、ミドルボイス域を頻繁に行き来する所でしょうか。
ミドルボイスが出せるなら特に難しくはないと思いますが、不安定だとかなり難しいと思います。
逆を言えば、ミックスボイスの練習の成果を試すことが出来る良曲だと思います。
カラオケ音源でもドラムソロが相変わらずカッコいいです。

 ボス
・キー☆☆☆
タイミング☆☆

非常に歌いやすい一曲です。
高音も高すぎず、徐々に徐々に上がっていくパターンなので、ミックスボイスの練習としてもオススメです。
高音よりも、どっしりとした低音をうまく歌えるかがポイントではないでしょうか。

 <MAGIC>
  DIVE
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

音域自体はMy Lonely Townと同じっぽいのですが、裏返りまくって酷いことになりました。
テンポが違うだけでこんなに難しくなるんですなぁ。
「こんなんじゃいやだもん」が意外にも難しい。恥ずかしがらずに言い切ると良いのかな?
好きな曲なので、がんばって歌えるようにしたいです。

  My Lonely Town
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆

キーはあまり高くなく、リズムも単純なので歌いやすいのではないでしょうか。
反面、ミックスボイスがしっかり出来ていないとサビで大失敗します。
僕はまだ不安定ですorz

<ACTION>
 SUPER LOVE SONG
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆

難しい、と言うより苦しい曲。
キー、リズム共にそこまで難しいわけではありませんが、とにかく休む暇がないので疲れる疲れる。
個人的にB'zの中でもベスト3に入るくらい苦しい曲だと思ってます。


 <MONSTER>
  雨だれぶるーず
・キー☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆☆

高音が出るようになって、調子に乗ってチャレンジした曲。
歌詞のリズム、タイミングがかなりシビアかつ独特。
全体のキーも高いのですが、特に最初の「怪しげなグレイにかすむ」が難しい。
とにかく歌詞のタイミングをしっかり覚えることが大事。
苦しくて歌えないということはないと思いますが、曲の雰囲気、ニュアンスを出すのが相当難しいです。
ちなみに間奏が長いので、早送りするか適当に時間をつぶしましょう。
まだまだ敷居が高いですね。

<ELEVEN>
 煌めく人
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆☆

B'zの中でも上位に来る難曲だと思います。
キー自体はミドル、ヘッドボイスが出れば問題ないのですが、あの怒号のような迫力を出すのが非常に難しいです。
コーディネイトファルセットだと、音域は届いても力強さが待ったく出せません。
ミックスボイスが出来たとしても、そこから更に力強さを出すのは相当難しいと思います。
歌詞もラップ調なので、かなり歌いこんでいる人でないと難しい一曲でしょう。
完璧に歌えたら超カッコいいのではないでしょうか。

<BEST Treasure>
 Real Thing Shakes
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆

B'zの中でも1,2を争うほど難しいともっぱら評判の全英詩曲。
とにかく超高音が連発する曲で、仮に高音が出たとしてもイルカの声みたいに。
ただ、曲の流れはしっかりしているので、高音部分がクリアできれば英語発音に気を付ければ問題ないかも。
高音がキンキン響くので、大人数カラオケには不向きかも。

 <SURVIVE>
 DEEP KISS
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆☆

Real Thing Shakes(以下RTS)と並んで難しいと評判の曲。
とにかく色々な歌い方が求められる鬼畜曲。
最初の笑い部分、「わかってる~」の会話?部分はとにかく恥らいを捨てられるかが全て。
それでも上手くいかないので、どう練習すればいいか不明です。
その後の、息つく間もなく続く超高音フレーズ、 最後の犬シャウト、全てを素人がやると爆死確実(当然僕も毎回爆死)               
最後の犬シャウトは絶対人前ではやってはいけないw


<Brotherhood>
 F・E・A・R
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆☆

音域、リズム、ニュアンス、総合的に判断すると、個人的にB'zで一番難しいと思います。
自分の滑舌の悪さもあいまってか、特に難しいと感じるのがリズム取りです。
歌詞が絶え間なく続き、フレーズの終わりには超高音シャウトも混じるので、うまく発音が出来ないorz
これを完璧に歌える人が、果たしてどれほどいることやら。
カッコよく歌いたいですね。

 ギリギリchop
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆

B'zの中では最も有名であろうハードロックナンバーです。
イントロはキーは低めですが、「全部はお前にゃ~」から徐々に上がってきて、サビではかなりの高音に。
サビの終わりは常にシャウトに近い状態になりますが、ここまでならボイトレを積めば出せるかも。
リズム、タイミングはサビは簡単ですが、それ以外が舌が回りづらく案外難しい。
で、「シマリがないと~」の部分は、DEEP KISSのアレと同じで、恥ずかしがったらお終い。
最後のシャウトは、失神するくらいの気持ちで全てを解き放ちましょう。
上手くいけば昇天もの。
 
<IN THE LIFE> 
 ALONE
・キー☆☆
・リズム、タイミング☆☆

一見簡単そうに聴こえて結構難しい、と言うより疲れます。
サビの「それぞれの花を」、それと同じ高さが出せるかがポイント。
ゆっくりした曲なので、ミス、技術の無さが目立ちますね。

TONIGHT (Is The Night)
・キー☆☆
・リズム、タイミング☆☆

キー、リズム共に難しい所はない歌いやすい曲だと思います。
しっとりした曲なので、強めのミックスボイスより、柔らかいミックスの方がいいかも。
ミックスが難しければ、コーディネートファルセットでも特に違和感は出ないと思います。

 <FriendsⅡ>
 傷心
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

サビになるとかなり高くなりますが、ミドルが出来ていれば特別高いわけではないと思います。
問題は、三回目のサビの「問いには答えない」の後の超高音シャウト?フェイク?
実際の歌詞にはありませんが、カラオケでは「Yeah」で出てきます。
仮に出たとしても、通常の歌詞を歌った後に、この高さの音程を捉えるのは難しいので、苦しければスルーするのもあり。
最後の「自分が分からなくなるよ」以降も、実際の歌詞にはありませんが、カラオケでは英語で続き出てきます。
ちなみにDAMだと、一番最後のシャウト直前で終わります。

 <マグマ>
 arizona
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆

かなり歌いやすいと思います。
後半の「もはや一人では」がやや音程が取りにくいので、ここを気を付ければ他は問題ないでしょう。
LIVE DAMでは映像で笑いそうになるかもw

  Little Flower
・キー☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆

キーはそこそこ高いものの、裏声をしっかり鍛えていれば問題はないと思います。
歌いだしの音程・リズム、後半の「与えたことばかり 覚えていた」はやや音程が取りにくいので、しっかりと覚えよう。
その後詰まるような所はないはず。
とにかく、地声ではなく、裏声のように「敢えて」弱々しく、感情的に歌えるかがポイント。


 <Peace Of Mind>
 Tamayura
・キー☆☆☆☆☆
・リズム、タイミング☆☆☆

稲葉ソロの中でも難しい部類に入るのではないでしょうか?
とにかく難しいのが、気持ちを込めるだけでは上手に表現できない独特の表現。
キーだけならそこまで高くないものの、ミドルボイスが出来ないと裏返りのオンパレードに。
メロディーの中に結構な量の歌詞が詰め込んであるので、リズム、タイミングを正確に取るのが難しい。
最後のフェイクはhihiA♯というとんでもない高音なので、マネしなくてもいい(そもそも無理では)と思います。
地声、ミドル、裏声の使い分けも多いので、やはりボイトレが必須です。
稲葉ソロは表現が難しい曲が多い気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。