So-net無料ブログ作成
検索選択

苦しいです・・・評価してください。 [ゲーム]

今更ながら、デモンズソウルをプレイしています。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best






PS3ソフトの中でも屈指の人気をほこるデモンズソウルですが、実際にプレイしてみると、あれだけ支持されるのも納得の素晴らしいゲームだと感じました。
さて、デモンズソウルがどの様なゲームかというと・・・

・マップに配置された敵をアクションで倒し、マップを進んでいく
・様々な武器、魔法を使える
・中世ヨーロッパのような世界観

内容としてはよくあるものですね。
ただ、ベタなものだけに、ゲーム歴が長い人にとっては面白くないものかもしれません。
多分同じような内容のゲームで、評価されていないものもあると思います。

デモンズソウルが優れているのは、この世界観ではなく、難易度とシステムだと思います。
例えでゼルダの伝説をあげましたが、難易度だけで言えば、圧倒的にデモンズソウルの方が難しいです。
ゼルダは、探索・謎解きそのものは面白いですが、敵が弱くて歯ごたえがないと感じたことがあると思います。
僕自身、肝心のボスが弱すぎると何度思ったことかorz

ゼルダと違い、デモンズに謎解きはほとんどありません。
しかし、全ての敵がとにかく強いのです。
ボスはもちろん、ザコ敵でさえ気を抜くとあっという間に昇天してしまいます。
死んでしまうと、「ソウル」と呼ばれるお金+経験値を合わせたポイントを全て失い、スタートからやり直しになってしまいます。
プレイ中の一時停止も不可能なうえ、オートセーブ方式なので、リセットしてやりなおす「逃げ」もできません。
周回プレイをすることにより、難易度がさらにあがるそうです。
この非常に高い難易度のせいで、心が折れそうになるプレイヤーが多いらしいです。

でも、これは決して理不尽な難易度ではなく、「死ぬことで敵、罠のパターンを覚えたらクリアできる」ものなのです。
どこかのレビューにもありましたが、「難しいけど、もう少し頑張ればクリアできる絶妙なバランス」、まさにその通りだと思います。
何度も失敗したステージをクリアした時の嬉しさと言ったら格別ですよ。

そして、もう一つデモンズが難易度以外に優れているのが、オンラインシステムです。
オンラインで出来るのは主に、自分のプレイを他人に見せる、他プレイヤーを助ける、他プレイヤーと対戦の三つです。

・自分のミスが他人に公表され、それを見た人が注意深くプレイできる(自分には他人のミスを見ることができる)
・初見プレイの人がひっかかりそうな罠に注意を促すメッセージを残せる
・難しくて攻略できない時、他プレイヤーを自分の世界に呼び出して攻略の手伝いをしてもらえる
・他人の世界に敵として乱入できる

既述した通りデモンズは高難易度なのですが、このオンラインシステムを利用することで、より楽しく、円滑にプレイすることができるのです。
最後の乱入は、文字通り他プレイヤーの世界に敵として乱入し、対人戦をすることができます。
このオンラインシステムがとても面白く、デモンズの面白さをもう一段階上に引き上げていると思います。

やりごたえのある難易度、独自のオンラインシステムは、デモンズにしかない魅力だと思います。
僕も色々ゲームをやってきましたが、ここまで絶妙なゲームというのはほとんどなかったです。
スーパーファミコンの「マヤの大冒険」以来ですw(知っている人いるかな?)
自由度が高く、骨のあるゲームがやりたい人にはピッタリでしょう。
まだプレイしていないなら、是非どうぞ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あきべー

未だPS3持ってない私をムズムズさせてくださいますね〜・・2時代は鉄拳ばっかだったからなあw・・

話変わって恐縮ですがCK100PROイッちゃいましたww刺さり和らげるのにイヤピの選定、スイートスポット掴むまでの装着に手間取りましたが、なかなかいろんな音源を試したくなる代物です
by あきべー (2011-12-02 21:25) 

まさゆき

>あきべーさん
PS3は今安くなりましたからね。
当時の値段のままなら、さすがに僕も買わないですw
今時、ストーリーに凝らないRPGというのは、ある意味貴重かもしれません。
ゼルダ系統が好きなら、楽しめると思いますよ。

CK100PROなるものが出ていたんですね((+_+))
オーテクなので何となく音は予想できますが、CK100の改良版と言ったところでしょうか。
それにしても、オーテクの商品の入れ替わりは凄まじいですなぁ。
by まさゆき (2011-12-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。