So-net無料ブログ作成

RME Fireface400 [オーディオ機材]

CDプレーヤーは置き場がね・・・
そんなにCD買う方でもないし_(._.)_

RME Fireface400。
結構前からあったやつなのですが、紹介するのをすっかり忘れていました。
オーディオインターフェイスの中では有名どころですね。
P4160975.JPG


業務用?のためなのか、設定が色々とあって未だに苦戦してるところです[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず音は出ているので、接続などは間違っていないと思いますが、いじっていて分からない点が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
P4160980.JPG


本体なんかケーブルを差す以外いじってないですからw
本体の後ろには、バランス出力があるので、ヘッドホンもバランス出力で出せるかもしれません(試してないので分からないです)

肝心の音は、解像度、音の透明度、高音の伸びが非常に良く、純粋なアンプではないですけど、相当レベルは高いのではないでしょうか?
逆に、低音や音圧、空間表現、音楽性はあまり重視されていないようです。

現在の環境は、PC→Fireface400→DLⅢ→m902をメインにし、たまにDLⅢを抜いて使ったりもしています。
聴いていて楽しいのはDLⅢ有りの方なのですが、fireface400とm902が高解像度型なので、DLⅢ無しに比べて透明度が下がるのが難点。
足を引っ張っていると言うほどでもないのですが、すっきりした音が好きな僕としてはちょっと無視できないですorz
もしかしたらいじっていない設定とかで多少カバーは出来るのかもしれませんが・・・

ただ、DLⅢ無しの環境では、僕は光ケーブルを利用しているので、DACをm902に頼る必要が出てくるのです。
アンプ部分に比べたら、m902のDACはそこまで優れているわけではないので、勿体ない気もするんですよね。
まぁ今のところ不満はありませんが、色々と試してみたくなりますね~。
とりあえずは、適当に安いアナログケーブルでも買って試してみようと思います。

まだまだ色々と理解していない点が多いこの機器ですが、PCオーディオをやりたいと考えている人にはオススメです。
設定は色々あるものの、わざわざDACやアンプを買わなくても、これだけでかなりの音質アップを期待できるので、持っていて損はないでしょう。
その後アンプなり買ったらインターフェイスにまわせますしね。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

つきじ

FF400きたあああああ!
これは凄い羨ましい!
FF800は高すぎるけどFF400はそこそこ手頃で評判も高い
良いなぁ
これ前から凄い欲しかったんですよ
一つでいろんな使い方できますし

by つきじ (2010-04-18 01:06) 

緑化したE5cを見つめるあきべー

いいなあ・・・名前と写真から察するにFireWire400あたりが使えるのでしょうか?だったらボクの再生環境(Mac)にもってこいなんだがw・・

まさゆきさんも是非将来的にはMacをw・・・パーティション切ってWinも入れて両方イケることですしw・・
by 緑化したE5cを見つめるあきべー (2010-04-18 15:43) 

まさゆき

>つきじさん
きちゃったーーー(^v^)ーーーー!
と言うか、前から来てたーw
m902もですけど、まだまだいじり倒していないとは言え、これは相当便利だと思います。
音も想像以上に良かったですし、サイズも小型(ティッシュ一箱くらい)ですし。
DLⅢの出番が少なくなるかもしれませんw

>あきべーさん
以前コメントしてくれたのはあきべーさんでしたか。
全然気づきませんでしたw
FireWire 400(IEEE1394a)も使えますよ~。
端子も多いですし、下手にアンプやDACを買うよりは、これを一つ買った方がお得かもしれません。
バリバリに仕事が出来る人間になったら、Macのノートを買いたいですw

by まさゆき (2010-04-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。